MOVE TO SWEDEN 05

サンボビザの面接のお話。

ウェブ申請のあと,面接予約をしたらいよいよ面接です。
ウェブ申請時に面接は英語で行うか,どこの大使館で受けるか選べるので状況に合わせて選びます。わたしは日本語で,日本にあるスウェーデン大使館で受けました。

何を聞かれるかはスウェーデンの移民局がその人の申請情報に基づいて決めるみたいなので,それぞれ違うのですが参考までに内容を残しておきます。

・名前,誕生日,国籍,家族構成
・相手の名前,誕生日,家族構成,学歴
・彼の職業,生計
・今までのスウェーデンへの渡航歴
・出会った時期,出会った場所
・どうやって出会ったのか当時の状況
・出会った時の相手の職業
・交際開始日
・最終面会日
・最終の交際履歴,相手の交際履歴
・移住予定日
・移住後の住まい
・スウェーデンで何をするのか
・連絡手段・会話に通訳が必要か
・交際中一緒にいた時期を詳しく説明(遠距離だったので)
・同棲したことがあるか
・お互いがお互いの国を訪問した際の滞在先
・交際は自分の意思か,第3者に決められた交際ではないか
・会話の際に代理人が必要か

質問たくさんされました。緊張したー。
担当の方が親切だったので,助かりました。
最後の方の質問はちょっとおかしいけど,どうやら毎回聞かなければならないようで,
スウェーデンに移住するためだけにパートナーと偽っていないかのチェックのようです。また,政略結婚や無理やり結婚させられていないかの確認だそうです。

もちろんですが,面接は全て自分の記憶だけで回答しますので,カンペは見れません。それもまた,本当に付き合っているか,のチェックのためだそうです。

面接の結果によってビザ取得の有無が最終的に決まります。わたしは面接から約2ヵ月後くらいに電話で連絡がありました。

*注意すること*
2017年4月くらいから,サンボビザの審査基準が変わって,スウェーデン人のパートナーが収入がなく生計が立てられないと,許可証が取得できなくなったようなので,質問内容も変わっていると思います。ビザの審査基準に関してはホームページで確認してみてください。

皆様の居住許可申請がうまくいきますように…Lycka till :-)

Advertisements

MOVE TO SWEDEN 04

サンボビザのウェブ申請が終わったあとのお話。

ウェブ申請が終わるとすぐに今度はサンボの相手にメールが来ます。
そして自分がウェブ申請した時と同じような質問事項にパートナーも答えていきます。
それが終わるとまたすぐに移民局への申請登録が完了した旨のメールがくるので,それを受け取れば申請完了です。
あとはスウェーデンの移民局で処理されるのを待つだけ。

無事に申請が受理されるとそのあとは,数ヶ月後に今度は面接のお知らせがメールで来ます。
または,追加の書類や2人の交際に関しての追加情報の提供を求められる場合も。

わたしは面接予約と同時にこの追加情報の提供を求められました。必要だったのは,
・2人の交際を証明するための写真数枚
・交際履歴の証明できるもの
写真は,長年の交際が証明できるように異なる年の写真をとのこと。
わたしは交際履歴に関してはFacabookのアクティビティの履歴を添付しました。

大使館での面接をして,審査が通ればビザ取得。

ちなみに,わたしの場合の待ち時間
2015年6月に申請完了
2016年3月に面接予約および追加情報提供のメール受信
9ヶ月待ちました。
さらに,ビザ取得までは…14ヶ月

今はサイトで大体の待ち時間の見積もりを確認できるようになっていると思いますが,
当時はそういったものがまだなく,2014年に申請した人たちのブログを拝見したり友達や知り合いに聞いたりすると
大体みなさん半年以内に申請が受理されて面接をしていました。
早い方は3ヶ月とか… なので,1ヶ月待っても全く連絡がなかった時,
心配になって彼に移民局に聞いてもらいました。
そしてその時の回答は 移民局がすごく忙しくて…というものでした。

忙しいってなに,と正直思ったのだけど,あとでわかったのは
2015年わたしが申請をした夏,世界では難民がヨーロッパ各国へ押し寄せて
数十万人という人たちが移民申請をしている時期だったのです。

1番ピークの時に申請をしてしまいました。。。
なので待ち時間が9ヶ月と大幅に長くなってしまったのです。
ビザ取得までは結局14ヶ月,1年以上かかりました。
わたしはすごくヘマして,面接予約のメールに気付かず2ヶ月放置してしまったので笑
それがない普通の人は12ヶ月くらいだったと思います。

2017年現在はスウェーデンが移民の受け入れを制限しているため,
待ち時間は1年以上ということはないと思うし,ウェブサイトでおおよその見積もりが
出ているので,先がわからずに待ちぼうけということはないと思います。

注意すること

一旦ウェブ申請を開始して審査が始まるとビザ取得まで,
スウェーデンへの入国ができません。
相手の方がスウェーデンに住んでいる場合,会いに行くことができないということ。ただ,パートナーが日本に入国することはできるので,会いに来てもらうことはできます。
待ち時間によっては半年スウェーデンに入国できないということもあるので,あしからずです。

今日はここまで。次回は面接について書きますね

この情報が誰かさんの役に立ちますように。
ビザ申請が順調にスムーズにいきますように… Lycka till: )

________________________

This ‘MOVE TO SWEDEN’ series are for Japanese people who think to or will move here in Sweden and to fined the way how to do it. So I’m always write this only in Japanese :)