Move to Sweden 03

スウェーデン移住に必要な書類と準備のしかたのお話。

スウェーデンの移民庁のホームページでウェブ申請を始めたら
申請の最後にいくつかの書類を添付して申請します。

申請を始める前の‘How to apply for〜’というページで
確認して提出する書類の準備も始めます。

書類は,申請するビザの種類によって異なるので,
ウェブサイトで自分に必要なモノを確認して準備します。

わたしが申請したサンボビザ
(スウェーデン人のパートナーがいる人のための居住許可証)では

  • パスポート
  • 戸籍謄本
  • 独身証明書

3点をウェブ申請に添付して申請しました。
戸籍謄本はいらない場合もあるので,人によるかも。

すでにスウェーデン国籍の方と結婚している場合は,独身ではなく婚姻証明書が必要です。
また,現在一緒に住んでいる場合にはそれを証明するものも必要になります。
さらに,妊娠している方,結婚の有無に関わらずその旨の証明書も必要です。

証明書関係は各市町村の役所で請求できます。

また,提出の際はこちらで英語翻訳にして添付する必要があります。
自分で翻訳しても構わないのですが,翻訳証明書がついているので
なんとなく安心感でわたしは翻訳の代理店に頼みました。

ウェブで「証明書 翻訳」と検索すれば色々な会社が出てきますよ。
わたしが使ったところはミスが多く高かくて
オススメしないので紹介はやめておきます。

気をつけなければいけないのが,
翻訳した書類のスペルがあっているかの確認
特に名前や住所のスペルは
ウェブ申請・パスポート・証明書
全てがしっかり一致しないといけません。

翻訳機関に頼んだとはいえ,人の手仕事です。
間違えがないか必ず確認しましょう。

ちなみにわたしは名前のスペルを間違えられて
訂正をかけました。そうなると,
さらに準備に日数がかかるので,
余裕を持ってしっかり準備しておくといいですよ。

なにか知りたいことや質問があればコメント欄にどうぞ。
わたしのわかる範囲ですがお答えします:)

___________________________

This ‘MOVE TO SWEDEN’ series are for Japanese people who think to or will move here in Sweden and to fined the way how to do it. So I’m always write this only in Japanese :)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s