For Stockholm

blog0409-stockholm

かなしいきんようび。
もう二度と起きて欲しくないな。

わたしたちはちょうど2週間前の週末,
その通りをなんども往復してお買い物をしていました。
そう思うと,ヨーロッパに来るたびに
テロの身近さを感じずにはいられません。

数年前,去年? 起きたトルコの空港テロも
私はその空港で乗り換えしたことが何度かあって
人々が逃げている通路に見覚えがあって,
ちょっとぞっとしました。

綺麗で素敵なスウェーデン
できる限り難民を大量に受け入れたスウェーデン
そこでテロは起きて欲しくないな。

日本では詳細は報道されているのかな?
テロが起きたのはとても人通りの多い
お買い物のメインストリートでした。

亡くなった方々の中にはたまたまスウェーデンを訪れていた
他の国の方や,スウェーデン人の11歳の子供もいました。

お母さんとお買い物に行く約束をしていたのに,
待ち合わせに現れず,テロに巻き込まれたんだって…

事件後,交通機関は全てストップしてしまったので
地元の方々は徒歩で帰宅したそうです。
人口の違いはあれど,311の地震の時みたい。

わたしの住む街では,事件が起きてすぐに街の中心に警察が警備をはじめました。
一般市民のわたし達のそばにいることで,安心させる意味もあるようです。
日本よりもはるかに警察の数が少ないスウェーデン。
田舎の街には一つも交番がないなんてところもあるくらい…

テロのような時はなにもなくても待機するのは大切なのかも。

今日はストックホルムで追悼式典が行われました。

もう絶対に起きませんように。
世界からかなしいことがもっともっと減りますように。
ご冥福と早い回復,復興をお祈りします

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s