Sunrise and set



こんばんわ週末。

やっと やっと 荷物の解体おしまい
ダンボールがなくなりました!
うれしー。パチパチパチ

スウェーデンて冬は日が登らなくって
夏はずーっと明るい白夜で有名だけど
てことは,日照時間てどうかわるのかな

毎日みるみる日の出が早くなります
そのスピードが目まぐるしくて
わーーーーって早送りみたいに感じます

わたしがここに来た頃 朝は8:30過ぎに
やっとやって来て,14:30にいなくなりました
早過ぎて,明るい時間に出かけた記憶
あんまりないくらい
日本では7:00前には朝がやって来て
16:30までちゃんと明るくしてくれるのに

1月中旬,8:30前からお日様がやって来て
9:00には明るくなるようになって来ました
わ! 今日はもう朝が来てる
そう思った日が何日かありました
それでも15:30に1日は終わってしまいます

2月,毎日がなんだか急に長くなり始めていくのに
16:30でも明るい!と気付いた日がありました
空が真っ赤になってピンクになって
朝日が力強い月だったような印象だったな

毎日は5分くらいずつ長くなっていたんだって

たかが5分,されど5分。
明後日は10分,来週は35分,1日が明るくなる
1日がどんどん長くなるでしょ 想像できるかな

日本では,忙しい毎日の中でふと気づくよね
「あ そういえば日長くなったね」って
それ,お日様の毎日は0〜1分の変化の世界

日の出日の入り 太陽の散歩が日本に追いついてゆく
いつか,きっとすぐに追い越すんじゃないか
そうワクワク想像していた先月

5:52 お日様いらはい,17:59お日様お帰り
5:50 お日様いらはい,17:51お日様ばいばい
今日のお日様。上はスウェーデン,下は日本。
やりました。抜きました。ごぼう抜きの早さです。

スウェーデンの北の街で
地球の丸みを感じています。
すごくないこれ。脳内でけっこう感動しています

ちなみに日照時間が日本より長くなったのは
ちょうど今日が初めてでした。
たまたま調べたら今日でした
そんな偶然にも 胸がちょっぴり踊ってます

ここから光陰矢の如く夏に向かって
お日様まっしぐらです。春が待ちきれない
早く近所の芝生で読書したい。
もう川辺に お気に入りの広場を見つけました
雪がなくなるのを待つばかり

それでは皆さまよい週末を
おやすみなさい

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s