Move to Sweden

スウェーデンへの移住を考えた時,参考にできる情報がとっても少なくて困ったので,
誰かのお役に立てればとここに記しておきます。
先にお話ししておきたいのですが,これは一個人の体験談であって
わたしの情報が絶対正しいということはありませんので,参考程度にご覧ください。

今日はザックリとわたしの体験した移住までの経緯をお話しします。
________________________________
This article is about how you get residence permit from Japan for people who wants to move to Sweden so I’ll write all in Japanese.
________________________________

blog_personal001_stockholm

May.2015 移住を決め手続き開始

サンボビザの申請を始めました。
長くお付き合いしていたスウェーデン人の彼と婚約を機に
移住を真剣に考え,手続きをするべく調べ物を始めました。

Jun.2015 サンボビザ申請

スウェーデン移民局の公式サイトにてウェブ申請。
当時は遠距離生活中だったので,お互いの国からそれぞれ手続きしてました

Oct.2015 待ち時間延長のお知らせ

過去最多となった中東難民の世界中への移動で
スウェーデン移民局ももちろん大忙し。
通常よりはるかに申請の待ち時間が長くなると公式サイトで発表。

Mar.2016 忘れた頃にお返事

移民局より追加書類と面接予約のお知らせ。
ここで血迷ったわたしは面接予約のメールを見落とし,
追加書類のみを公式サイトにてウェブ提出し,のほほんと勝手に待ちぼうけ。

May.2016 優しい大使館が面接予約を電話確認

お恥ずかしながらここで初めて自分のミスに気づく。
そのまま電話にて面接を予約しました。

Jun.2016 大使館にて面接

人によるそうですが,わたし達の場合は
移住する本人のわたしだけ面接が必要でした。

Aug.2016 サンボビザ取得許可

電話で審査を通過したとの連絡がありました。

Dec.2016 スウェーデンへお引越し

Dec.2016 スウェーデンにて居住許可証発行

Jan.2017 パーソナルナンバー申請

日本でゆうマイナンバーのようなものですが,
スウェーデンではこの番号が何をするにも必要な身分証明です。
移住したらビザと居住許可証の次に必ず取得します。

Feb.2017 パーソナルナンバー取得

Feb.2017 スウェーデンでの身分証明書取得

スウェーデンで身分証明証を発行して生活に必要な手続きが全ておしまいです。
見ての通り,かなり時間がかかります。
2016年以降難民の入国を制限していますが,それでも昔のように2,3ヶ月でビザ取得とはいかず,
移住が簡単だったスウェーデンも変化しています。準備はぜひ早めに始めてください。

それぞれの出来事の詳しい内容はまた今度,一つずつ解説したいと思います。

日本はもうすぐ春の始まりですね。いいな。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s